乳について考えよう

えっちな話だと思ったか?

乳製品の話だよ!!

ぼるぼです

 

私はとても牛乳が好きです。小さい頃からよく牛乳をたくさん飲んでまして、そのせいかはたまたわかりませんが、身長は180cm以上ございます。

※180cmイメージ図(でかいのか、でかくないのかわかりませんね)

http://image.rakuten.co.jp/hikarinorakuen/cabinet/item-main/2014/508a450.jpg

 

さて、そこで疑問に思ったことが1つあります。

 

乳製品って何か種類たくさんあるよね???

 

定番の牛乳やチーズ、ヨーグルト、果てはスキームミルクやクリープ(?)までもうたくさんあります。ヤギミルクとかもあって、もはや牛乳でくくることは出来ません。

 

今回は乳製品について調べようかと思います。

秒でわかりました。

すごいな最近のネット社会。

それがこちら乳製品の種類

http://zookan.lin.gr.jp/kototen/rakuno/image/r522_1ph2.gif

わかりやすーーーい!

 

でも、あれだね。意外とわからないのちょくちょくあるね。

ホエーとかどこかの六つ子アニメで聞いたような気がするくらいであまり聞き覚えがないな。皆さん何松が好きですか?私はハタ坊が大好きです。非発酵クリームと発酵クリームの違いって何?カゼインにいたって風邪薬か何か?としか思わなくなります。

 

じゃあ、早速調べましょう

・ホエー 粉末ホエー

乳清 - Wikipedia

これがホエーらしいです

乳清(にゅうせい)、乳漿(にゅうしょう)、ホエイまたはホエー(英:whey [hweɪ] ウェイ)とは、牛乳)から乳脂肪分やカゼインなどを除いた水溶液である。日本では、ホウェイと発音されるが、一般的にはHは発音されないのでウェイまたはウエイと呼ばれる。

・・・・・・大学生が連呼している乳製品ですね。そういうことにしましょう。

どうやらヨーグルトの上にたまった成分がホエーらしいですね。粉末ホエーというとそれを粉状にしたものなのかな。

カゼイン

tenkabutsu.com

栄養素なんですかね。これ。記事いわく何かめっちゃダメらしい?

上記記事に記載している

牛乳のタンパク質の8割を占めるカゼインは、粘り気も強く固まりやすい性質を持つため、腸から栄養が吸収されにくく腐敗しやすい。

そして粒子が非常に小さいので、腸壁を素通りして血管内に入り血液を汚していくためカゼインは体から異物とみなされアレルギー反応を起こします。

とあります。何だか納得できそうな言葉ですな。

 

・発酵クリーム 非発酵クリーム

発酵クリームはサワークリームが該当するそうですね。非発酵クリームは記述がなかったので知らなくても良いでしょう(暴論 ※調べても出てきませんでした

 

そんなわけで乳製品は以上です。

 

最後に個人的に大好きな乳製品を掲載しておきます。

★ビスケットサンド

www.morinaga.co.jp

ロイヤルミルクティ

www.nittoh-tea.com

★ウィンナーコーヒー

http://moto-neta.com/wp/wp-content/uploads/bb9fc2b71ebe86623ef5a8f5589e3300.png

ウィンナーコーヒーの由来はウィーン風のコーヒーだからだそうです。豆知識です。

決してウィンナーが入っている訳ではありません。

 

 

正直、最初の3行だけのために書いた節があるからこれで満足です。

 

では