あらゆる場面で声掛けを頑張りたい

最近仕事が上手く回っていて楽しい時期ですが

いつ終わるかとびくびくしてます。

ぼるぼです。

 

元々私は自らがどうありたいか?と問われると、「優しく、強い人でありたい」と答えるのですが、具体的に自分の中で固まっているわけではなく、浮かび上がるのは参考にしている人物像です。例えば、仕事の上司、友人、近所の人、漫画のキャラ...etc

 

そこで今回一人紹介させていただきたく思います。

 

少女ファイト』の大石真理です。

 

私は『少女ファイト』が大好きです。

バレーをテーマにした漫画で、青春漫画なのです。主人公の大石練を含め、バレーボール部の仲間とともに様々な挫折を経験しながら全国大会を目指すストーリーです。

※詳しくは是非読んで下さいお願いします何でも

 

さて、キャラは全員大好きなのですが、こうった人になりたいなぁと憧れた人がいます。

それが大石真理です。

 

大石真理は主人公、大石練の姉です。作中では既に亡くなっており、過去の回想の中くらいしか登場しないのですが、作中での彼女の評価は非常に高く、数々の名言を残しております。

matome.naver.jp

色々紹介したいことは山のようにありますが一旦ここまでで。

 

私は具体的にどうなりたいかというと、こういう考えが本当に持てるようになって、

周りの人に伝播し、雰囲気をよくする人間になりたい。

 

人間関係で難しいことは様々あるかと思いますが、私が最近特に難しいなぁと感じているのは悪い調子でいる時の適切な声掛けだと思っております。

明るい声を張るだけで一定悪くはないかもしれません。

 

今日も頑張っていこう!とか、次はあるさ!とか

 

それだけで一定いいことなのかもしれません。ただ、一律に声を掛けるだけで相手の気分を害することもあるかもしれませんし、逆にその内容によって気分が下がる人だっています。

 

一律に声を掛けてればあとはついて来ない人間は別に良いわ、という人間にはなりたくないなぁと思ってしまうのです。

 

では、どうすればいいか。それは私の中で何となく仮説立てをしてます。
個人個人をよく知り、どういった人間であるかを感じることだと思うのです。どういった時に嬉しいのか、悲しいのか、楽しいのか、それを知ることで適切な声掛けが出来ると思うのです。

各個人個人をよく見ていないと出来ないことだと思うので非常に難しいことではありますが、私は挑戦したいなと最近強く感じております。

仕事でも、プライベートでも、何でも。具体的なことはまだ色々検討段階で、これからちゃんと実行できるかどうかわかりませんが、しっかりと意識していこうと思います。

 

がんばりてぇなぁ。。。

 

ではでは