傘のギア考察@上級塗装工兵日誌2頁

どうも、上級塗装工兵のぼるぼです。

上級は後衛でサポートをするため、前線に対してリスに近い上りの位置にいるので上級です。ウデマエが上とか下ではありません。個人的に傘は下級塗装工兵になるんじゃないかなと最近思いました。

閑話休題

 

⬛傘のギア

そもそも、どういう役割であるべきかというところから逆算してギアを考えると、下記の役割が重要だと思います。

①ヘイトの稼ぎ頭になる

②エリア打開時に返されない立ち回りをする

③ステージにおける塗りに貢献する

それぞれ、①②③の順で大事です。

 

それぞれ理由を説明すると、

ー①ヘイトの稼ぎ頭になる

全武器の中で唯一盾を持つ傘だからこそ出来る芸当です。シールドではなく、飛ばしたりやりようによっては大量の時間を稼げるこの武器だからこそ出来るもの。ここでヘイトを稼ぐのは単純に前に突っ込んで荒らすというよりか、味方を支援しつつ、傘の塗りが驚異であり迅速に殺すべしと思わせることが重要なポイントなんじゃないかなと思います(※②と③にもかかる)

ー②エリア打開時に返されない立ち回りをする

ヘイトをより稼ぐためのものです。スプラトゥーン1でいうダイナモ殺すべしに匹敵するものです。傘を殺すべきと思わせる1つの要因として、塗りの貢献が大事かと思います。アメフラシスプリンクラーという2つの塗り能力で打開を無効化することがポイントなのかなと思いました。あいつを活かしてると打開できない。とはいえ、殺せないというのが一番重要かなと。傘の塗りに祈りを捧げましょう。

ー③ステージにおける塗り貢献

大事と思いつつ、最重要ではない気がしてます。味方のサポートと足場作り、退路作りと様々な形で塗り貢献するのがよいかと。単純にキルでは味方のためにならない気がするからです。ベターですが、キルするならヒッセン持った方が1145141919810倍強いと思いますし、塗り貢献を高めるならわかばや銀モデを使った方がええかなと。この③を中心に組み立てる……例えば、味方の塗りが弱いときは明確にわかばが良いと思います。きっと、傘では足りない。ちょっと話から外れますが、傘の塗りの強いポイントは"継続的な広範囲の塗り"ではなく、"一瞬の爆発的なピンポイントの塗り"にあると思います。

 

以上を踏まえて、ギアは下記。

①ヘイトを稼ぐために

・爆風軽減/逆境/イカ速

ー生きるため、死なないため

・メインク/サインク

ー塗りによって戦いを長引かせるため

・スペ増?復活短縮?安全?

ーいるのか?復活短縮効果が未知数過ぎてちょっとわからんけど、どうだろう。いるんやろか?

②エリア打開防ぐ

・メインク/サインク/ボム効果up

ー言わずもがな。サインクは今作のスプリンクラーはバンバン投げる必要あります

③塗り貢献

・メインク/サインク

ー上同様

 

以上。

まだまだ研究してる途中なので前回いってることと変わってるやんけ!ってあると思うのでどうか「ほんまか?」って目で見ていただけると幸いです。おかしいところがあれば是非ご指摘を。

 

蛇足

シェルターという盾をもって前線に出るブキは私としてはやったことがないので、他ゲームで参考になるのないかなーと考えたところオーバーウォッチとかよいのか?ってふと思いました。オーバーウォッチユーザー兼スプラトゥーンユーザーはご意見ください。