雨を降らす傘@上級塗装工兵日誌1頁

こんばんは、ぼるぼです。

 

傘について所感

⬛対面・キル

ー傘というブキ

メインは最高90の威力。散弾式。2確定。

当てにくい。マーージ当たらん。射程短すぎワロタンバリンシャンシャンシャン。逃げられたら追えた試しがない。追い付かずにキルできないことが多い。まだ試してないけどボムコロみたいにスプリンクラー投げたい。サインク必須か。

ぼるぼ比で曲射が他のブキに比べてめっちゃ当てにくい。ひょっとしてプレイヤースキルかもしれないけど。逆に上向きは当てやすい。具体的にはコンブのチャーポジ(左高)とか海女の敵陣とかにいるのは当てやすいけど、コンブの坂下の敵とかバッテラの坂下とか死ぬほど当てにくい。当たらない。当てたい、辛い。

基本は近接でキルするか、味方の近くにいて横から失礼するのが吉だと思う。

スプリンクラーをどう上手く戦闘に絡めるかが鍵かも知らん。

 

ー対遠距離(チャー・スピナーとか)

ほぼ無理。勝てないけど、殺されないことは可能。対チャーは特に沼ジャンカバー入れるから一定強い。対抗戦とかで重宝されるかもしらん。

ー対中距離(シューターマニューバとか)

対隙がない武器のことを書く。

近接だとAIMゴリ押しで勝てるけど、距離開けられたら厳しいというかAIM問題じゃなくて性能上無理な気がしてる。試しうちでやればわかるけど、弾が散弾するから20~30しか入らんくてほぼ勝てない。傘飛ばしちゃうと殺されやすいから対面避けた方がええんかな?とすら思う。基本傘を張りながら、弾を受けつつ下がって味方が来るのを祈ってると強い。これは理論上の話だけどスプリンクラーをボムみたいに転がしてダメージ与えてから60ダメ引くと強い?何せ対面については検討の余地がある。

ー対中距離(ブラスターローラーとか)

対隙が大きい武器。

全般的に塗り状況がよければめっちゃ殺しやすいけど、やっぱり対面は難しい。何せこちらは当てにくい上に相手は当てやすくキル速が早い武器が多いから。最も気を付けるべきは距離が離れたブラスター対面。これは避けた方がいい。横から爆風通せば普通に殺される(さっきヤグラでそれでシバけた)。特にラピとかダメそう、辛い対面したくない。チャースピより殺されやすい。

ー対短距離(ボールドわかばとか)

対中距離とだいたい同じだけど、まだ殺しやすい。こちらが70~90ダメ引ける射程に来てくれるから冷静に対処すればキルできる。ただ距離開けすぎるとキツいから射程管理超大事かも。

 

⬛塗り

ーメイン

そこそこ強い。わかば未満ダイナモ以上という感じ。連射が早くなったバケツの塗りって感じ。単体で塗りが強いわけではないけど味方の足元塗りや敵の退路遮断にはなかなかよい。傘飛ばす塗りは研究不足。でも使えると思う。バッテラとかチョウザメとか絶対使える。

ーサブ

言わずもがな。このブキはたぶんポンポンなげる必要がある。

スペシャ

スプリンクラーとの組み合わせがめっちゃ強い。凶悪

 

ー組み合わせの塗り

打開時はアメフラシ投げてからの、スプリンクラー置いてメインパシャパシャが強い。エリア返すのには最適。ただし、単騎で塗り合えないし、ボムラには弱い印象。もしかしたら、アメフラシ下手くそなのかもしれないけど。味方と連携した上でやれば塗りは強い。

 

⬛ガード

傘のガード所感

ー対ジェッパ

結構よかった。初見殺しかもだけど何発か耐えられる上にジェッパを釘付けに出来る。直撃は2発、爆風で3発耐えられたはず(検証して!)。それを踏まえて障害物駆使すれば、ジェッパ使いきらせることができた。

ちなみに塗り状況最悪の状況で受けると100%死ぬけど釘付けに出来る。あとは味方が来ることを祈るだけ!

ー対ブキ補足

傘さしてる時って意外と動かない。ハイプレみたいに傘動かすの重くてちょっと時間がかかるから前衛に出てはいけない(戒め)

打って差して打って差して、殺せるようなら打って打ってが理想だと思う(私自身あんまりできてないから偉そうに言えないけど)

 

 

一旦以上。