【スプラトゥーン】ぼるぼの目標管理@1杯目

明日休暇なので気分はアガってます。

ぼるぼです。

 

スプラトゥーンというゲームだけではなく、全てのものに対しては真面目に取り組みたいなと思っている人間なのでここで目標を設定して、今後管理していくことにしようと思います。

この取組・・・やめるまで続けます!(当然のことだが何を言ってるんだ

今回目標はざーーッと設定しようと思います。あとからやりやすいように修正していこうかなーと思ってます。

 

★目標

対戦中における指示役を担い、味方を最大限にサポートするとともに勝利に導かせる縁の下の力持ちになる。

 

★ブキ

チャー・塗りブキ・(ブラ)

チャー:ベントー、ワカメ、リッスコ、リッカスコ

塗 り:バケデコ、ダイナモ、スピコラ、シャーカー

ブ ラ:ロンカス、ネクロ、ノヴァ

 

★自己分析

長所:AIM力塗り

短所:視野の狭さ、開幕・劣勢時立ち回り

⇒もし他にお前こんなのもあるよって方は是非コメントにお願いします!

 

★具体目標

・大規模大会で4/128以上になる。

・対抗戦中は味方のキルを増やすことを意識する。

 自分はデスを減らすことを意識する。

 ⇒具体数値 味方:キルレ1以上 自分:デス5以下(1・5式)

 

★当面の目標

・具体目標に近づけるためにどうすればいいかを考える

 

とりあえず下記仮説段階ですべきこと、考えるべきこと

 

・エリア管理の方法を覚える

・後ろにいる時の詰め方を考える

・エリア以外の場所で塗りについて考える

 縦軸 塗りが厚くなり易い ⇔ 塗りが薄くなり易い

 横軸     戦闘が多い ⇔ 戦闘が少ない

 -前役やチャーが塗りやすい場所かどうかも含めて考える

 -可能ならデータも取る

・カバーについて考える

 縦軸  敵のカバーが入る ⇔ 味方のカバーが入る

 横軸   カバーしやすい ⇔ カバーしにくい

・ブキによってキルしなければならないブキを考える

・相手の動きを考える

・味方との境界線がなくなるまで連携を極める

・イカで誰が落ちているかを把握する

・塗るべきタイミングの把握

・ラインの概念を確立させる

・味方や自分が何が得意かを把握する

 -ジョハリの窓を参考

  敵からの評価と自分からの評価の2軸

・ブキの特性把握

 ⇒別途記載

・ステージによって持つブキ

 ⇒別途記載

 

★ブキ目標

 ・AIM

  特殊技能を身につけたい

  -チャー:覗いた状態で動かしてキル+微妙なAIM調整

   対象物に対する角度を意識。あと射抜きやすい相手の状態とタイミングの把握。

   360度どこにあっても、どの距離にあってもすぐに狙えるエイムを養う。

   また、真正面に向くだけではなくどこを向いてもどの角度でも当てる。

   正面から180度以降は優先度を落としてもいい。

  ー塗 り:曲射、スピコラはポイズンAIM

   塗りブキはオブジェクトを使用して塗りながらラインキープや曲射キルが

   できれば尚強い。どの位置でどの角度なら殺せるか。ダイナモは特に他人のを

   見て学ぶ。

  ーブ ラ:直撃の精度を上げる

   ①乱数は出さない。

   ②地面撃ちでのキルを心がける。

 

 ・立ち回り

  サポート気質なのでより高めたい。検討中

  -チャー:味方がいるところに斜線を通す

  ー塗 り:戦闘中のジャンプ意識

  -ブ ラ:味方のサポート

 

 ・スペシャ

  具体的に検討中

 

 ・対面技術

  具体的に検討中

 

 ・報告、指示

  具体的に検討中

 

★ステージ検討

 上記が終わってからそれをベースに検討

 

以上